HOMMEZ BODY よくある質問

メディカルダイエットについて

  • Q
    メディカルダイエットとは何ですか?
    A
    メディカルダイエットとは、厚生労働省が許可した医薬品(GLP-1等)を用いた医学的かつ科学的な根拠に基づいた治療法を行い、医療機関で医師のサポートを受けながら行うダイエット方法になります。
  • Q
    GLP-1とは何ですか?
    A
    GLP-1は【グルカゴン様ペプチド-1】の略称で、小腸から分泌されるホルモンです。人が元々持つ体内のGLP-1ホルモン量を適性化して、痩せやすい体作りをサポートします。

    脳細胞のGLP-1受容体に作用し、満腹感を高めることで食欲を抑え体重を減少させます。
    食べ過ぎ防止だけでなくお腹が空きにくくなり、ストレスになりにくいのが特徴です。
    また、GLP-1が膵臓で作られるホルモン『インスリン』の分泌を促し、血糖値を上げる作用のあるホルモン『グルカゴン』の分泌を抑制することで、食後血糖の上昇を抑える働きをします。

    なお、BMI値が過度に低い方や肥満に該当しない方は、健康障害のリスクがあるため、処方適応にならない場合があります。
  • Q
    GLP-1は国内未承認ですが問題ないのでしょうか?
    A
    本診療科目に用いるGLP-1受容体作動薬は、2型糖尿病の治療薬として厚生労働省に承認されています。肥満治療目的での処方については国内では承認されておりませんが、現在、治験が行われています。 アメリカのFDA(食品医薬品局)や韓国の食品医薬品安全処、欧州連合加盟28ヶ国で肥満症の適応で承認を取得している薬です。

    提携クリニックで処方するGLP-1は2型糖尿病治療薬として承認されている製薬を国内製薬会社、卸売業者から仕入れております。

    提携先医療機関では、GLP-1を処方する際には、健康診断の結果、既往歴等の確認、体重判定を行うなどして、適応を判断したうえで処方しています。
  • Q
    保険は適用されるのでしょうか。
    A
    美容・ダイエット目的での使用については保険適応外の自由診療となります。
  • Q
    服用後どれくらいから効果を実感できますか。
    A
    GLP-1は早ければ服用後1ヶ月〜3ヶ月程度で、体重減少の効果が現れます。
    ただし服用を途中でやめてしまうと継続効果が無くなる為、医師の処方通り服用してください。
  • Q
    リベルサスの副作用を教えてください。
    A
    次の副作用が生じるリスクが挙げられます。

    ・めまい
    ・吐き気、胸やけ、下痢などの胃腸障害
    ・味覚異常
    ・消化不良
    ・低血糖
    ※内服継続をすることで、それらの症状は緩和していきます。一般的には問題なく服用いただける方がほとんどです。
    もし症状が辛い場合は使用を中止し、担当の医師にご相談ください。

    ・膵炎と腸閉塞(頻度は極めて低いが重篤な副作用)
    ※背中の痛みや耐えられない腹痛など、事前に症状が出てきます。その場合は必ず医師にご相談ください。
  • Q
    どのような方におすすめですか?
    A
    「普段の生活で無理せずダイエットをしたい」「食事制限が続けられない」「楽にダイエットをしてみたい」「ジムに通う時間がない」といった方におすすめです。
  • Q
    リバウンドをすることはありますか?
    A
    GLP-1の服用開始前と同じような食生活を続けていると体重が元に戻ってしまう可能性があります。GLP-1のメディカルダイエットを継続すると満腹感があれば食べないことが習慣化されるので、少ない食事量に体が慣れていくため体重がキープしやすくなります。
  • Q
    リベルサスとは何ですか?
    A
    2021年2月に発売された世界で唯一のセマグルチドを主成分とする経口GLP-1受容体作動薬です。注射薬ではなく経口薬であるため、服用が簡便で治療継続しやすいです。体内にもともと存在するGLP-1よりも分解されにくく、より効果的に作用します。
  • Q
    GLP-1によるメディカルダイエットを受けられない人はいますか?
    A
    糖尿病治療中の方は治療薬の内容により、服用できない場合があります。
    甲状腺疾患、膵臓疾患の方についても服用できない場合があります。
    重度の胃腸障害のある方、膵炎の既往歴のある方、妊娠中、授乳中の方は服用できません。
    インスリンの分泌により血糖を下げる働きのある薬の為、SU薬やインスリン注射との併用及び糖質制限などによる既に血糖が低い状態での服用は、低血糖となる可能性があるので絶対におやめください。
  • Q
    リベルサスは3mg以上の錠剤も処方してもらえますか。
    A
    用量の決定について初めての方は安全性を考慮して、一番用量の少ない3mgから処方し、1ヶ月後の診察で体調を確認したうえで増量するなど慎重な判断、処方を行っております。
  • Q
    SGLT2阻害薬とは何ですか?
    A
    尿に糖を逃すことで血糖を下げるお薬です。実質的に糖質を控えていることと同等になり、体重を減少させます。
  • Q
    スーグラとは何ですか?
    A
    スーグラはSGLT2のはたらきを阻害して、腎臓で糖が体内へ戻る量を少なくし、過剰な糖を尿といっしょに排出させることで血糖値を下げるお薬です。
  • Q
    スーグラの副作用はありますか?
    A
    次の副作用が生じるリスクが挙げられます。

    ・低血糖
    ・腎盂腎炎などの感染症
    ・利尿作用による多尿や頻尿、脱水などの症状
  • Q
    女性でも診察・処方ができますか。
    A
    女性の方も診察・処方できます。「妊娠中、授乳中、妊娠を希望している方」、「過去に膵炎にかかった方」、「他の糖尿病治療薬を内服・注射中の方」はリベルサスを使用できません。
  • Q
    受診の年齢制限はありますか?
    A
    未成年の方のご利用は保護者同伴の上受診をお願いします。

サービスについて

  • Q
    HOMMEZ BODYってなんですか?
    A
    HOMMEZ BODYは、オンライン診療を提供するプラットフォームサービスです。
    医師による診察・処方を経て、あなたに合ったダイエット治療薬をお届けします。
    ※HOMMEZは医療機関ではございません。
    ※オンライン診療は、対面診療を補完するものであり、医師の判断により対面での診療が必要となる場合がございます。その際は医師の指示に従ってください。
  • Q
    HOMMEZ BODYのご利用方法について
    A
    医師による診察、処方をご希望の方は、HOMMEZ BODYの公式HPから診察の予約をしてください。
    予約時間になりましたら医師からご連絡し、診察が始まります。
  • Q
    HOMMEZ BODYのご利用時間について
    A
    サービスのご利用(予約、再処方など)は24時間可能です。
    医師による診察が受けられる時間は診察カレンダーをご確認ください。
  • Q
    健康保険は適用されますか?
    A
    健康保険は適用されず、自費診療となります。

予約について

  • Q
    どうやって予約をするのですか?
    A
    HOMMEZ BODYのサイトから希望日時をご選択の上、必要事項をご記入頂ければご予約ができます。
  • Q
    予約した場合、いつから診察が始まりますか?
    A
    予約枠は15分間で、その時間内に医師からご連絡いたします。
    ※当日の診察状況により、多少前後する可能性がございますので予めご了承ください。
  • Q
    予約をキャンセルまたは変更したいです。
    A
    マイページもしくはお問い合わせからキャンセル対応が可能です。予約日当日のキャンセルは、キャンセル料として2,750円(税込)がかかりますのでご注意ください。前日の深夜12時まではキャンセル料は掛かりません。
  • Q
    予約のキャンセル料はかかりますか?
    A
    予約日前日深夜12時までにキャンセルした場合はキャンセル料はかかりません。
    予約日当日のキャンセルは、キャンセル料として2,750円(税込)がかかりますのでご注意ください。

診察について

  • Q
    誰が診察するのですか?
    A
    HOMMEZと提携している医療機関の医師が診察いたします。
  • Q
    診療費はかかりますか?
    A
    診療は無料です。
    診療の結果お薬を処方することになった際のお薬代のみかかります。
    診療の結果お薬が処方されなかった場合も無料です。
  • Q
    診察までの流れを教えてください。
    A
    予約ページから、診察をご希望する日時を選択し、予約をしてください。
    予約された時間帯に、医師またはカウンセラーからお電話いたします。
  • Q
    診察にはどれくらい時間がかかりますか?
    A
    診察は5〜10分程度で終わることがほとんどです。
    診察時に、不明なことや不安なことがあれば医師にご相談ください。
  • Q
    初回の診察後、追加で医師に相談したいことがあります。
    A
    お手数ですが再度診察の予約をしていただき、医師の診察を受けてください。
  • Q
    処方箋は発行できますか?
    A
    申し訳ございません。本サービスでは処方箋を発行しておりません。

お支払いについて

  • Q
    決済方法を教えてください。
    A
    下記の決済方法をご利用いただけます。
    クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
  • Q
    代引きはできますか?
    A
    申し訳ございませんが、代引きは承っておりません。
  • Q
    コンビニ払いはできますか?
    A
    申し訳ございませんが、コンビニ払いは承っておりません。
  • Q
    銀行振り込みでの支払いはできますか?
    A
    申し訳ございませんが、銀行振り込みは承っておりません。
  • Q
    クーポンコードはどこに記入すればよいですか?
    A
    お支払い情報入力画面の「キャンペーンコード」という欄にご入力ください。
  • Q
    領収書は発行できますか?
    A
    申し訳ございませんが、領収書の発行は行っておりません。

配送について

  • Q
    配送方法について教えてください。
    A
    ヤマト運輸のネコポス、または宅急便コンパクトで発送いたします。
    ネコポスの場合はご自宅のポストに投函されます。
  • Q
    いつ届きますか?
    A
    診察後5営業日以内に発送します。
    在庫状況などにより変動する可能性がございます。
    配送状況は、発送後にお知らせするヤマト運輸問い合わせ番号にてご確認ください。
  • Q
    どのような梱包で届きますか?
    A
    ヤマト運輸のネコポス、または宅急便コンパクトで発送いたします。
    お荷物の外装は無地、荷主は医療機関名を記載しております。
  • Q
    配達日時の指定はできますか?
    A
    配達日時のご指定はいたしかねます。
    注文完了メールに記載されている発送予定日に発送いたします。
    発送後、ヤマト運輸のサービスサイトにてご自身で受け取り日時をご指定くださいませ。
  • Q
    コンビニ受け取りやヤマト運輸のセンター受け取りは可能ですか?
    A
    ご自宅以外をお届け先に指定することはできません。
    コンビニやヤマト運輸センターでの受け取りをご希望の場合は、発送完了メールに記載されているお荷物お問い合わせ番号をもって、ご自身で受け取り先を変更いただくことは可能です。
    ▼ヤマト運輸ホームページ
    https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/change/place/
  • Q
    お薬が届きません。
    A
    発送完了メールに記載されている、ヤマト運輸のお問い合わせ番号で配達状況をご確認いただけます。
    お問い合わせ番号が分からない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせいただけますと幸いです。
  • Q
    海外に発送できますか?
    A
    申し訳ございませんが、海外への発送は承っておりません。

キャンセル・返品について

  • Q
    診察終了後、返品・交換・キャンセルはできますか?
    A
    HOMMEZは利用規約に記載があるように、通販ではなく、法令に則った「医師によるオンライン診察を可能とするプラットフォームサービス」です。通常の医療機関の受診と同様に、提携医療により診察・処方・調剤が行われますので、処方確定後のお薬の返品・交換・キャンセルは出来かねます。
    医師の処方間違いや意思疎通のない処方があった場合、医師に確認いたしますので、お手数ですがお問い合わせフォームよりよりご連絡いただけますようお願いいたします。
    定期便のキャンセルは、7日前までです。それ以降のキャンセルは原則承っておりません。
    出荷調整・供給の不足により、従来お届けしていたお薬からメーカーを変更する可能性もございます。また、ウェブサイト掲載の写真はあくまでイメージであり、お客様側でお薬のメーカーはお選びいただけません。

お薬について

  • Q
    取り扱っている薬を教えてください。
    A
    皆様に安心して服用していただけるよう「医療機関へ適切な経路で納入された医薬品」のみを取り扱っております。
  • Q
    1週間分など、小分けにして処方してもらえますか?
    A
    小分けでの処方はいたしかねます。

追加処方について

  • Q
    お薬を追加で購入したいです。
    A
    再度無料診療にご予約の上医師の診療を受けて頂ければ処方可能です。
    予約フォームよりご予約をお願いします。
  • Q
    前回診察した時と住所が変更になりました。
    A
    前回の診察時と住所が変更になった方は、マイページにログインしていただき、配送先住所を変更してください。
    ※変更がなかった場合、初診時の住所に配送することになってしまうため、お薬が届かない可能性がございます。
  • Q
    医師の診察を受けたことがありませんが、薬だけ購入することはできますか?
    A
    医師の診察がない場合、薬を処方することはできません。
    診察の予約をしていただき、医師の診察を受けてください。

定期配送について

  • Q
    定期配送とはなんですか?
    A
    診察時に患者さんとお話させていただいたうえで、一定の日数分の薬を処方いたします。
    しかし、一度にお支払いが難しい患者さんもおられますので、クリニックにて処方したお薬をお預かりしておき、毎月お支払いいただいた分のお薬をお届けさせていただいております。
  • Q
    定期配送を途中で止めたいです。
    A
    次回発送予定日の7日前までに、マイページから申請をお願いいたします。
    7日前を過ぎてしまうと、すでに発送作業を進めているため解約ができません。
    次回分を受け取り後、その次の発送分より定期停止となります。
  • Q
    配送先住所を変更したいです。
    A
    次回お届け予定日の7日前までに、マイページでお届け先住所の変更をお願いいたします。
    7日前を過ぎてしまうと、すでに発送作業を進めているため配送先住所の変更ができません。
    次回分を受け取り後、その次の発送分より変更された配送先住所に発送いたします。
  • Q
    定期配送プランの配送サイクルを変更したいです。
    A
    配送サイクルはお薬の錠数と合わせておりますので、配送サイクルは変更できません。
  • Q
    SGLT2阻害薬(スーグラ)だけ余っているのですが、SGLT2阻害薬(スーグラ)だけ解約やスキップはできますか?
    A
    途中解約やスキップや返品はできません。また定期セットの内容を変更することはできませんので、お手数ですが定期便をキャンセルの上、再度無料診療をご予約を頂き、リベルサスのみ処方を受けてください。定期便のキャンセルは、7日前までです。それ以降のキャンセルは原則承っておりません。
  • Q
    次回のお届け予定日を変更したいです。
    A
    お薬の錠数と合わせておりますので、配送サイクルは変更できません。
  • Q
    マイページのパスワードを忘れてしまった
    A
    マイページからパスワードの再設定をお願いいたします。

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